投資もブログもスタート地点

はじめまして

どうも。「かみうみうし」と申します。

このブログは、ブログ名にありますように

44歳から5000万円を元手にサイドFIREを目指す

という主旨のブログです。

その課程、状況、失敗談などを、余す所無く実況していきたいと思います。

なぜそんなことをしようと思ったの?

母が以前より認知症で、最近脳梗塞で入院、半身不随になりまして…。

入院・介護費などを自身が持つことに。

となった場合、介護制度での補助が莫大にあるとはいえ、10〜20万ほどは固定的に出ていきます。

どこまでこの状態が続くかはわかりませんが、ゆくゆくは「利益だけで賄えないか」と考え、投資を始めることとします。

「サイドFIRE」に憧れる

で、手段を模索し始めたのですが、そのなかで サイドFIRE(少しの労働だけの経済的自立) という生き方を知りました。

そういえば僕、「働くのがだいっきらい!」なんですよね。思い出しました。

それに、サイドFIREが成れば「母親に付き添う時間も増やせる」かもしれない…。

30台、遠ざけるように母に会いに行かず、親不孝をしたので、目指せるならめざしたいなと。

ただ、これは「1〜2年で成る」わけではないため、母のくだりは現実的ではないかもですが…。

資産と投資

拘束時間がキツい職種に就いたため、若い頃から「お金を使う時間はない」というある程度禁欲的な生活をしてきました。

幸か不幸か「性質的に無欲」だったのも相まって、コツコツと44歳までで5000万を貯めることができました。

ただ…これから目指す「資産運用」という観点で見ると…

  • ほぼ現金(普通口座に貯金)で持ってる
  • 胡散臭い投資信託や効率の悪い投資につっこんでる

という目も当てられない状況だった、ということを「たった今」知りつつあります。ほんとバカだったんだなと…。

なので「(比較的、一般的に)正解に近い投資」を始めるべく、勉強・実践していこう!というのがブログネタの主旨となります。

だからといってなんでブログ開設?

ブログ開設については、おそらく「一人でやってると心が折れる」と思ったから。

まー例えば「元本割れまくり」とか「大暴落」とか来たら「折れる」ことには変わりないと思うのですが、「この場所に吐き出せる」のはちょっとでも緩和してくれるかな?と思ったのです。

雑な計画

  • 期間は10年(2031年, 54歳時)
  • ゴールは資産一億一千万円
    • ゴールに早く達すれば、繰り上がりになります
  • 資金調達の一環として、このブログ開設

じゃあ、今何してるの?

  • 資産の整理・可視化
  • 既存の「こりゃあ投資としては非効率だ…」と思われる資産の売却
  • 投資口座の開設
    • 利用目的別の定義など

本日の資産

ブログ記事の最後には「本日の資産」として、リアルタイムの結果を報告していこうかと思います。

f:id:kamiumiusi:20210905032122p:plain
2021/09/05 の総資産

「5000万無いじゃないか!」と言われそうですが、現在「例の投資信託」を売却中で現金化の端境期なので目減りしています。


それではブログ&「目指す!」を開始です。

以後、よろしくおねがいします。