不惑なんてうそさ、不惑なんてないさ

決めた!…はずなんですが、その実「やり方」については、色々迷うものものです。

投資を「どういう戦略」でいくのか

おそらく、「サイドFIREを目指す」も「そのために投資本気で!」も、年齢的には後発だと思うのです。

それに「投資」は「時間を味方につけた技術」であるため「いち早く始めなきゃ!」というところに居るわけです。

だから「気持ちは焦り」つつ、でも「今ある5000万も、別にのほほんとして勝手にできたわけではなく、努力して成し得た」という気持ちもあり、おいそれとドブに捨てたくはない…。

そんな「やる気と慎重の間」で、不惑のおっさん今めちゃくちゃ迷ってます

投資割合の迷い

以前書きましたように「10年以内に」「できるだけ早く」「労働での達成より4年間は縮める」など、スピードに関する目標を立てています。

そうであれば、「資産できる限りを投資に回す」を(今は)強い気持ちを持って推し進めるべきだ!と内なる僕が言ってます。

とはいえ、世の一般系に照らすと、

  • 40代での投資比率は 60% が目安である(20〜30代より下がった形)
  • 5000万を越えたら、分散や配当重視など「守り」も考えるべし

なんて言説もあり、年齢や保有金額から考えると「守りに入るべき」というのもまた正しいようで。


でも、でもですよ

  1. 独身
  2. その殆どが「使う目的は設定していない」という余剰資金

であるのは「ダイナミックに行って良いチャンス」という考え方で、最大限に活かして行きたいと思うのです。

ということから、

資産の80% + ”固定出費”以外で行けるなら行けるだけ

という感じで進めようかと思います。

「固定出費」は生活費や母の入院費などですが「こんだけあれば足りる」を読み切れたら、プラスαで投入していきます。

はい、バレてしまいました…

実は「ここらへんが決まっていない」ということは「未だ始まっていない」ということ、ですね。

なので、もう暫くの勉強期間を要します。それまでは「整理&準備編」ですね。

劇的な展開を期待されてる読者様にはごめんなさい。もうちょっと「始まる前」にお付き合いいただけたらと思います。

その2 に続きます。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210910235238p:plain
2021/09/11 の資産

-144,304 です…何があったんでしょうか。

支出は無い(カードで買い物で反映が少し遅れる)ため、金融資産の上下動のはずです。

仮想通貨が -95,319 と下げています。やはり恐ろしい変化幅ですね。

あとは…なんでしょうか。WelthNaviが -21091 、トラリピ(FX)が -3,000 ほどですね。

それでも12万程度の下がりのはずね。

自身の集計のタイミング(総資産を表計算している)のと、家計簿ソフトの「一日の開始基準時間」がズレているだけかもしれませんが…こういう「自身の家計の変動理由もわかってない」のは、良くないところです。