不惑なんて無いさ その2

不惑」はまだまだ迷います。

以前の記事 不惑なんてうそさ、不惑なんてないさ の続きです。

現在の「投資のようで投資じゃない」資産の迷い

以前にもちらちらと書いていたのですが「”投資”というものを意識しない時に設定した費効率な投資っぽい資産」をいまだ保持しています。

f:id:kamiumiusi:20210906230103p:plain
2021/09/06 現在の投資資産

このうち「仮想通貨」は、9月に入ってこの取り組みを始めてから購入したものです。

…数日なのにこの増加は怖いですね。

FX(マネースクエア/トラリピ)

2020年はコロナショックの乱高下で 17万 ほどの利益を叩き出したのですが、今年に入ってから大ブレーキ。微々たる収益に含み損が -7万 ほどあり負けています。

さらに売りで保持しているため「スワップ差損」で保持するほど徐々に削られていく状況。

基本は「放ったらかし」「長期での上下動で稼ぐ」のがトラリピなので「円高になるのを期待してほっておけば良い」とも言えますが…今「期待薄なものに長時間かけた結果減らす」は時間帯的に勿体ないので、年末で「2021年トータルでは損失」なら利確しようかなと思います。

まあ「あまり考えてないポジション設定」「未調整」という怠惰が招いていることなのですが。

WelthNavi

2年前の2019年10月、僕は「これが投資だ!」と思ってはじめました。

f:id:kamiumiusi:20210906231756p:plain
WelthNaviの二年間の遷移

  1. 2019/10の一ヶ月間 : 10万投入,1,000積立, 4%増加
  2. 2019/11〜2021/04までの16ヶ月 : 90万追加で100万スタート, 1万積立, 27%増加
  3. 2021/05〜現在の4ヶ月 : 500万追加で600万スタート, 10万積立, 10%増加

とタネと積立を増額してきました。

しかし…今「多くの投資手段を知ってしまった今」では、

  • 年1%の運用費
  • リバランス機能は損している可能性も

という疑いを感じてきました。

ともあれ、損しているわけではないので、

  1. 投資額を1万へ落とす
  2. 年末まで保持

ということだけを決め、年末に「続けるか」判定をしようと思います。

「保持してる資産」「過去少しでも儲けた資産」には、どーしても弱気で…

「投資」を意識しなかった時から持ってる「クズ投信」や、今回説明した「設定ミスってる自動投資系のなにか」等は、

  • 時間かけてもトントン
  • メンテにやたら時間を消費する
  • (一応増えてた実績から)捨てづらく判断にぶる

ので「金銭的ではない負債」だなぁって思います。

しかし、今日の判断もそうですが「年末まで持っておこう」という「判断の先送り」をしているわけで…。

どうしても「残しておこうという慣性」が働くんですよね。「でも儲け出てるから…」に後ろ髪を引かれている。

こういうとこを「正しい比較」と「成果最大化のために”切る”判断」ができるように心がけないと、と自分を律するところです。

もういい加減「迷いすぎ」ですが…その3 に続きます。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210912004316p:plain
2021/09/11 の資産

+13,045 ですね。

成績的には、

  • 仮想通貨: 31,524
  • WelthNavi: -25,518
  • FX(トラリピ): 7,039

で、全体の値動きは「一万円増」程度ですが、内の資産の動きが激しいですね。

仮想通貨が「取得金額あたりを動いてる」ので、少し突き抜けてほしいなぁ…というところなんですが…。(とか言うとフラグかな)