現在「準備作業」としてやっていること-その1

ブログを読んで頂いてる方にはバレてますが…「本格的な投資」はまだ始まってません。

「投資は時間が友達」「取り掛かるのが早ければ早いほどいい」ということはわかりつつも…「プランニング」に迷っている面がありまして。

そこだけではなく、この前記事で触れたようにまだ「更地にする」作業をやっておりまして、物理面でも「できる舞台」が整ってないのが現状です。

今回は「準備として何をしているのか」につき、説明していきます。

「儲けが出てないもの」「効率が悪いもの」の売却

ご多分にもれず「銀行に相談したときにおすすめされる投信がクズ」にまんまと引っかかった口で…。

今思うと「でも儲かってるから…」と長い月日を無駄にしたと思います。迷わず売却です。

ただ、めちゃくちゃ時間かかるんですね。「一週間くらいかかる」「その間お金が宙に消えてる時間が在る」ということを学びました。

各種口座やサービスの選定時条件

毎日貼ってる 本日の資産 ですでにお気づきだと思いますが…

必須条件 となっています。(出来なければ諦めるレベル)

やはり「リアルタイム可視化ができる」ことが、日々の自身の経済状況を把握するのに一番重要だと考えます。

…公的サービスは大体そうはいかないので、そこが妥協点ですが。

各種証券口座の開設

投資をするための口座を持ってなかったんですね。

最近は「ネット証券口座の条件が良い」ということで、以下のものを申し込んでいます。

用途別に使おうと思ってるので、複数申し込んでいます。

普段遣いの銀行口座を整理

「若い頃入社したとこで指定された」など、他者理由によって

を使ってたのですが、これからは

に統一し、生活資金も投資資金も、動かしてない時はここに入れとこうかと思います。

やはり「年利0.2%」は下手な定期預金より高いのでバカに出来ないです。

ただし 破綻からのペイオフ が怖いので、できるだけ1,000万以下をキープするよう心がけます。

「生活資金+投資の余剰」がそんな金額にならないように運用すれば良いのです♪

これにより、既存の2つの銀行口座は「解約しないまでも0円で維持」…としたいのですが「大手銀行(上記のそれら)しか許してない会社や制度」があるので、ある程度入れることになるでしょう。

ただの「整地」作業なのに…

やってることは単純なのに、意図を説明しながら文字にすると割と長くなりますね。

実はまだまだあります、この整地。

…ということで 次回 に続いちゃいます。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210915001941p:plain
2021/09/15 の資産

+111,385 です。

結局、この2つ

  1. 仮想通貨: +72196
  2. WelthNavi: +29,853

の値動き”のみ”で「この10万以上の動き」なんですよね…。

「10万くらいは一日で動くだろう」という「メンタルのレンジ」を更新せねばならないようです。