そりゃないよTwitter…「シャドウバン」について

ブログは「まあ気長に」「当てにしてない」と期待値は高くない、とはいえ「年100円でも収益化ができたらなぁ」な目的でして、収益化を諦めているわけではありません。

その「知名度の向上」や「記事の拡散」のため「SNSでの発信」は重要で、ご多分にもれずこのブログの筆者も「Twitterアカウント」を持っています。

…というかブログ始めるにあたり「それ専用のアカウント」を作りました。

@kamiumiusi

ところが…その当日から「(Twitter公式の)検索に”自分のツイート”が引っかかってこない」という状態なんですね。

今回は、そのストレス発散を兼ねて「シャドウバン」に関して書きたいと思います。

「シャドウバン」って何?

「シャドウバン」はSNSのペナルティ措置の一つで「他のアカウントの目に触れにくい状態にすること」です。

「シャドウバン」の用語解説

「触れにくい」というのがミソで、自分でSNSを使ってる限りは「書き込み」「他の書き込みを見る」も出来るため「他アカウントからしか検知できない」んですよね。

なので「あれ?なんで全然他の人から触れられないんだ?」みたいになる。

「シャドウバン」自体は、概念でありSNSで異なるかもしれないので、Twitterのシャドウバンについて話します。

Twitterのシャドウバン

自分が遭遇しているのは

  • Twitterの公式検索機能でハッシュタグ検索しても、自身のツイートが引っかかってこない
    • 「話題のツイート」「最新」ともに

ということ。

厄介にもご丁寧に「自分のアカウントでやると引っかかるのに、未ログインや他のアカウントでは引っかからない」というところ。これでは自分で気づけません。

「シャドウバン」の調べ方

Twitter公式ではない外部サイトですが shadowban.eu というサイトがあります。

例: (kamiumiusi のアカウントを指定したURL) shadowban.eu

現在も、

  • Search Suggetion Ban
  • Search Ban

というのに引っかかっています。

「ペナルティだ」とは言われてるけれど

解せないのは「ペナルティと言うけれど、一ツイート目からその状態だった」ということ。

このアカウント「一度もシャドウバン状態から脱したことはない」んですよね。

たしかに「1ツイート目にハッシュタグ5つほどつけてた」けれど…その程度で「有害アカウント」と判定するなら、あまりにも重たい処分に思えます。

なお、Twitter社自体はシャドウバンの存在を否定して います。

現在までの状況

  • 9/5(2週間と少し前) Twitter登録
  • 9/5 当日1ツイート目で「シャドウバンでは?」と気づく、shadowban.eu で確認
  • 9/5 原因になりそうな「メール認証」「鍵アカか」「興味」「多要素認証」などを確認
  • 9/5 Twitterの「ヘルプセンター -> お問い合わせ」から「自アカウントが検索に引っかからない」旨を投稿する
  • 9/14(一週間前) 再度、Twitterの「ヘルプセンター -> お問い合わせ」から「自アカウントが検索に引っかからない」旨を再度言葉を変えて投稿する
    • その際「前の問い合わせと関連してるので、前のに追加する」という旨の返信がメールで届く
  • 9/18(3日前) 前述のメールに「追加情報あったら本メールに返信で下さい」という記述があったので、「 shadowban.eu での状況を含む”もう少し詳しい状況”」を伝える

わりと「出来る限りのことはやってる」つもりです。

そして、Tiwtter側は「問い合わせを認識している」「おそらく機械的返信ではなく人間系で認知している」と思われるのですが、その後音沙汰もありませんし、改善もしていません。

…しつこすぎて「クレーマー」というような扱いでさらに「ペナルティ」を課されてるのでしょうか。

もう二週間以上経つけれど

ここまで「定番な対応」はしたけれど…まだ「通常の状態」になっていません。

前述の通り「SNSで広く周知を増やし、ブログ誘導の後押しする」のが、Twitterの使い方…と想定して作ったのですが…。

今は「ブログから筆者を確認→プロフィール見る→Twiterのアカウントを知る」という本末転倒な到達の仕方、これではフォロワーも増えないし、ブログとの相乗効果どころじゃありません。

ということで、Twitterのアカウント(固定ツイート)貼っておきます(笑)

皆さんも「Twitter&ブログで知名度上げていきたい」と目論んでる方は「自身が”シャドウバン”の憂き目にあってないか」を一度は確認されたほうが良いかもしれません。

参考URL

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210922002435p:plain
2021/09/22 の資産

いきなり「2千万ほど減ってる」のですが…これは「詐欺に合った」とかではありません(笑)

証券口座→銀行口座の振替にタイムラグがあるので、一度「お金が虚空に消える」のですよね。

…口座番号とかミスってないよね…(震え声)

この2日くらいは「実態把握は休み」にしましょうか。この間に仮想通貨が復活してきてくれたらうれしいのですが。