サイドFIREの最初の一歩「投資信託」買いました

連載気味に記事を書いていますが、今回は「即時性」「感情の発露」を書いてきます。

サイドFIREに向けて、初「投資信託」買いました

このブログにずっと書いてきたように、9月中は「投資の準備」をしてきました。

なので、元から持ってる金融資産で伸びしろありそうなものだけ残してありますが…。

サイドFIREに向けて、新たに「投資する」は今からになります。

「一歩目」として「米国株の投資信託」を買いました。

なぜこの時期、なぜ急に?

まずは 大雑把なポートフォリオ を決めていて、その中で買うことは決まっていたのですが…

  • 「投資始める」という勢い付け
  • 「買ってみる」というハードル下げ
  • 事前に決めてた「下落幅」を割ったから

という理由から、いちおう「”狼狽買い”っぽいけどなんとなく理屈在る買い方」です。

「投資始める」という勢い付け

「FIREを目指す」「投資を始める」って勢い混んで、Twitterにブログにとやりはじめたのですが…。

やってたのは「整理や準備」と「皮算用」ばかり。

そして既存資産は連続下落の日々…。

このまま行けば、慎重になりすぎていつまでもはじめられないかも

という懸念が生まれたので、勢いで買ってみました。

「買ってみる」というハードル下げ

例えば「わかりやすく下落して上昇すること確実!」って自分が思うチャンスがあったとします。(ちょっと安易ですが)

その際に「一度もやったことないことを焦ってやる」「そこで高額の注文を焦って行う」とすると、手が震えたりミス注文したりすると思うのです。

なので「慣れる」ために「比較的、少額の買い付け」を行っておこうと思ったわけです。

(プログラマーの世界では「手早くちっちゃくコケる」という言葉があります)

現に「入力ミスで注文して、一度キャンセルする」とかやっているので、「失敗」と「注意すべき点」は記憶に刻まれました。

やってみて解ったのは ”買う!”と決めてからわりと時間がかかる ということ。

SBI証券で買ったのですが、

  1. 月曜日(27日)の午前中に注文
  2. 月曜日(27日)の15時に「注文確定」(取り消し不能)
  3. 水曜日(29日)の22時付近に「買付完了」

と、二営業日くらいかかるのですね。(22時は米国取引所の開始であることを踏まえても、2営業日)

これは「今、下がってるから買いだ!」と瞬発力で買うものではなく、週足とかの「傾向」で買い注文を出すものなのだ、と感じました。

投信の売却の時を考えると納得ですが、また 投資準備で「時間がかかる」モノ に加えとかないといけません。

事前に決めてた「下落幅」を割ったから

いつも参考にさせていただいている こちらの動画 で言われてる「週足5%下落ルール」を実践していきます。

とはいえ、前週は「5%以上下落したが、金曜日戻している」のと、前述の「買付けに時間かかる」も相まって、結局実践できてませんが…。

なんちゃってポートフォリオ を考えた時に

  1. NISAは米国株の投資信託
  2. S&P500 : NASDAQ100 を 3 : 1 で買う

と決めていたので「NISA枠」で「今年の満額(120万)」買いました。

f:id:kamiumiusi:20210930030300p:plain
サイドFIREの取り組み「初の買い付け」

…多分高値づかみにしてそうな気がする。

「投資」ってテーマでもやってるんですが…

当ブログは「サイドFIRE」がメインですが、当然ながらそれに必要な「投資」もテーマです。

なのに「それを実践してない」で一ヶ月程度、「看板に偽りあり」かなぁと懸念してた面もあり、思い立ったら吉日で「えいやぁ」しました。

もう連日「資産が100万レベルで減ってる」し、今回買ったのも「明日は下るな」とわりと冷めた想定をしています。

メンタリティの保ち方は「はいはい、どうせ下るんでしょ」くらいのほうが持続する…なんていうネガティブな素の心が顔をのぞかせます。

今日の資産

f:id:kamiumiusi:20210930030452p:plain
2021/09/30 の資産

-75,684 です。

  • 仮想通貨: +13,600
  • WealthNavi: -85,223

と、いつもどうり「大体この2つ」の値動きで決まってるのですが…もう一日10万程度動いても「ああ、そうすか」って感じに慣れましたね。

狼狽するのは良くないですが、麻痺したり見ないようにするのもよくないので、「程よくため息」なメンタルで居たいと思います。