2021年9月末の投資&資産振り返り

サイドFIRE目指すのもブログも投資生活も、はじめて一ヶ月も経ってないですが…。

毎月月末に「一ヶ月の推移」を振り返ってみたいと思います。

本日の資産

まずは、いつも最後にやっている「日毎の推移」を先にやります。

f:id:kamiumiusi:20211001021620p:plain
2021/10/01 の資産

+73,608 です。昨日の減分が -75,684 だったので、一日分戻った感じですかね。(マイナスですけどね)

  • 仮想通貨: +70,940

だったので、大体これの動きが反映された形ですね。

9月の大まかな流れ

  • 9/3 ごろ、突如「FIRE」と「投資」を思い立って、ググったり読書したりし始める
  • 9/6 ブログとTwitter始める
  • 9/7 大まかなルールや方針を決める(うっすらポートフォリオっぽいものも)
  • 9/8 「なにか投資しなきゃ」と思い、仮想通貨を買い増す
  • 9/25 「投資の準備」が大まかに整う
  • 9/28 初の「投資信託」を買う

そりゃ「急に始める」と思い立ってしまったこと自体が激変でしたが、振り返って見るとやれたことは少なかったです。

しかし…勉強が足りてない中の「仮想通貨の狼狽買い」は良くなかった気がします。

(それを言うと、FIREを目指す前だった8月に買った仮想通貨のほうが狼狽買いなのですが…)

2021年09月末の投資状況

今回、一月目の投資状況のため、比較対象を8月31日としたいと思います。

f:id:kamiumiusi:20211001021711p:plain
2021/08/31 の投資状況

で、以下が9月末です。

f:id:kamiumiusi:20211001021805p:plain
2021/09/30 の投資状況

投資への投入は、 160万 ほど増えてるのに、益が据え置きどころか -40万 と減ってます。

かろうじて損には転じていないものの「ここ数年の益」を食いつぶしてしまっています。

軒並み収益が下がっている中、「仮想通貨がこの9/30現在、投資額ちょうど位に戻ってきた」のが救いでしょうか。…長く苦しい損失ルートでしたが。

しかし、まとめてみて解ったのは「仮想通貨は OMG が他の損失を相殺し一手に支えてる」ということ。

ちょうど強烈に伸びてるグラフだったので買ったアルトコインですが…ありがたい。

2021年09月末の資産推移

f:id:kamiumiusi:20211001021849p:plain
2021/09 の資産推移

ほんとはですねー…なだらかなグラフで「増えてますね、減ってますね」とかやりたかったんですが。

「準備作業」を含めてしまったので、しっちゃかめっちゃかなグラフになりました。来月からはわかりやすいと思うのですが…。

下へガツンと下がってる二回は「投信売却や口座移動のタイムラグ」です。

一応、8/31と比較すると… -776,248 です。

前述の減益もありますが、今回大きいのは「消費税の予定納税」です。(最後の凹み)

今後の展望

結局「5000万から」と銘打ったのですが、一ヶ月やってみたら「100万近く減ってる」という状況です。

なので「5000万に戻す」という「スタート地点に戻る」という別の目標を目指すことになります。

(売上サイクルが3ヶ月ごとなので、10月末には戻るのでしょうけれど)

さておいて、作業的な今月の目標は、

をやってきます。

また、今年中の目標は

  • 予定している「投資比率」まで、買い付け・投資していく

となります。

…今月も胆力が要りそうですね。