アフィリエイトの提携申請に落ちました

すこし前の話になりますが、「これは致命的なのでは…」とショックを受け、対策をせねばならないと焦った…ことを書きます。

アフィリエイト自体ではありません”連携が”です

このブログ、「アフィリエイトの連携」の審査に落ちました。

アフィリエイト自体の登録はできてたのですが、「個別の提携申請プログラム審査」で否認されました。

通知されてたきた結果を、そのまま書くと

マーチャント希望条件に見合わなかったため却下判断となっております。

とのことです。

この ACCESSTRADE というのは「金融・投資を主としたアフィリエイト」のサイトです。

そして、このブログは「サイドFIREを目指す」という主旨であり「金融・投資の情報を多く扱う、紹介する」ブログです。

先方の言う「判定理由」を額面通り受け取ると「このブログのメインコンテンツでのアフィリエイト収益は絶望的」…ということになるのでしょうか。

アフィリエイトの連携」に落ちる原因

僕は、そもそも「アフィリエイトの連携」で「審査に落ちる」事自体、知りませんでした。

調べてみれば「よくあること」なのですね。

参考記事

サイト自体が違うので鵜呑みかつ同一視すると、見当違いはありそうですが、当てはまる理由を考えてみると…

  • [x] 無料ブログ
  • [x] 開設して間もないブログ
  • [x] ネガティブ要素が多めのブログ
  • [ ] アダルトな内容が含まれているブログ
  • [ ] 広告と何の繋がりも感じられないブログ
  • [ ] 怪しい情報商材ばかりを扱っているブログ
  • [x] 記事数が少ない
  • [ ] 文字数が少ない
  • [ ] 年齢制限を破っている
  • [x] サイトの信頼性がない
  • [x] 他社広告を貼りすぎている
  • [ ] 禁止コンテンツを書いている
  • [x] サイトに虚偽や架空な情報がある

くらいでしょうか。(自己診断ですが)

「解説して間もない」「記事数が少ない」は、今後ブログを続けて行くと自然に解消します。

「ネガティブ多め」「サイトに虚偽や架空の情報」は…「そうでないように努めている」ところですが、読者の皆様はどう思われますか?

「サイトの信頼性」「他者広告を貼りすぎている」は「はてなブログ自体に依存」なので、なんとも言えないところです。

そして「完全に当てはまってるのに解消できない」要素として…

無料ブログ

です。

これが原因ならどうしようもない…。

そも副業にブログを選んだのは…

ブログのテーマであり、自身が目指しているものは、もちろん「サイドFIRE」です。

「サイドFIRE」目指すに「副業(サイドハッスル)」に「ブログ」を選んだ理由は、

  • 人的リソースと時間というコストを差し出せば、経済的コストを払わなくていい(タダ)

というところにあります。

俗な言い方をすると「タダで始められるから」です。

数百円でもかせげたら「お、いけそうだな!」ということで、ドメイン買ったり独自サイトにしたりホスティングしたりしよう、と考えていました。

(とはいえ、知名度が上がってからのブログ引っ越しは、いくら転送しても「一時的にアクセス減る」でしょうし、見通しが甘いのですが…。)

それが「最初に投資し、後に収益」となれば借金スタートなので、そも思想と合いません。

判断をできるだけ遅らせてみよう(ダメ)

うーん、どうしましょうか…。

ちょっと考えます。とりあえず「判断を遅らせて」みましょう。

(カッコよく言ってますが 見なかったことにしよう の婉曲表現です。)

既存のアフィリエイト貼ったページで「1円でも収益が上がれば」対処を急ぐとしましょう。

100記事越えたら「Google AdSense」申し込む予定なので、それまでには決着をつけます。

これを読んでいる読者の方、現状のアフィリエイト(最近読んだ本など)で買い物してみてください。

「急に焦って対処するブログ主」が観られる…と思いますよ?(もちろん記事上で、ですけど 笑)

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211005235923p:plain
2021/10/05 の資産

前日比 -54,464 です。

  • WealthNavi: -67,506
  • 株・投資信託: -14,000
  • 仮想通貨: +21,397

あれだけ苦しめられた「仮想通貨」が助けてくれる日が来るとはなぁ…これが分散効果ですかね。(デタラメ言ってる)

ともあれ、昨日「狼狽買いしました」と書きましたが、早くポートフォリオを固め、計画的に買う生活に移行せねばなりませんね。