「狼狽買い」しちゃいまして

なんというか…投資初心者が陥りガチ、というより「アンチパターン」であるような「投資の仕方」をしてしまいまして…。

「こんなんやっちゃいかんよ!」という反面教師を込めて、顛末を書いていきます。

今週買った投資資産(+α)

値動きに焦って売ってしまう「狼狽売り」…ならぬその逆「狼狽買い」みたいなものをしちゃいまして…。

これが、今までに買った「SBI証券での銘柄」です。

No. 注文日 種類 銘柄 価格 現在の損益
1 9/27 投信 SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド ¥900,000 -¥2,976
2 9/27 投信 三菱UFJ国際-eMAXIS NASDAQ100インデックス ¥300,000 -¥4,236
3 10/3 投信 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内リートインデックス ¥1,000,000 -¥1,847
4 10/3 投信 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国リートインデックス ¥1,000,000 ¥12,868
5 10/3 投信 SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド ¥900,000 ¥11,061
6 10/3 投信 三菱UFJ国際-eMAXIS NASDAQ100インデックス ¥300,000 ¥27,157
7 10/4 個別株 マネーフォワード 3994 東証 ¥814,000 -¥34,000
8 10/4 個別株 日本マクドナルドホールディングス 2702 東証 ¥514,000 ¥5,000
9 10/4 貴金属 金(貴金属) ¥1,016,500 -¥10,333
合計 ¥6,744,500 ¥2,694

「現在の損益」の合計見ていただくと 「ほぼプラマイゼロ」という奇跡のバランスになってますが…損失も大きい現在の構成です。

最初の2つは 「とりあえず始めないと始まらない」で買った先週購入の投信(NISA)ですので、これはいいです。(とはいえ高値掴みしてるんですが)

10/3からが「今週買ったモノ」です。まーなんか焦って「狼狽しつつ買って」ます。

リート投信

2つのリート投信は、とある「不動産の投資」の資料を取り寄せたのですが、ポンジスキームっぽいやつなんで諦めた…のですが「せめてもなんか不動産っぽいのを…」って思って焦って買ってます。

「だいぶ資料取り寄せたり、検討したしなぁ」からくる「コンコルド効果」…みたいなものでしょうか。

米国インデックス投信

「S&P500」と「NASDAQ100」の”追い投信”は、既存の持ってる投信が下がっていくのを見ながら焦って「先週から3%も落ちてるなら今が買い時!」とか、都合の良い予想を勝手に立てて買ってます。

週変わった今こそプラス出ていますが、買った2日くらいは相当凹んでました。

個別株(日本)

そして個別株の二銘柄!これこそ「狼狽買い」と言えるでしょう。

理由は

  • 「いつもお世話になってる好きな企業」で、長期保有する予定だった
  • TOPIXが連日下がってる!これは買う時期だ!」と思い込む

な「成績も時期も分析しない」ただ”焦り”というお粗末なもの…。「マネーフォワード」なんて高値づかみもイイトコです。

長期保有する予定です。…禍根にならなきゃいいすけど。

金(貴金属)

これもただただ「焦った」だけで…「11月に米国株が株安になる」と聞いたことによる「せめて…別資産で食い止めよう」とした結果…なのですが、コイツ自体が下がりそうです。

どうしてこうなった

本来、自分の計画では…

  • ポートフォリオを9月中に決める
  • 具体的な「投資資産」を10月中に決める
  • 決まったものから順次「時期を見ながら」買ってく

くらいの「のんびり」かつ「大雑把」な計画をしてたのですが…。

  • 9月に「ざっくり・アバウトなポートフォリオ」しか決めず、適当にした
  • 「10月に投資資産を決める」が、9月の実績に引きずられて進んでない
    • そのための原資である「勉強」が進んでいない
  • しかし計画上の結果に合わせるため、焦って無計画で「買って」る
  • 「株式市場のニュース」に踊らされている
    • 「今が下落相場だ」とか「米株式に暴落が近い」とか
    • その割には「良い情報」ばかりかいつまんで「今、買ったら得に成るに違いない…」で焦ってる

というのが、今の状況なんですね。

もとは「土台を組むんで行動する」だったのが「フワットした土台のまま」で始めちゃって「フワッとした土台の上でテキトーに踊ってる」みたいな心境…。

これでは、成功すれば良いものの、1mmでも失敗すると「後悔したー!」しか残らないと思います。

「本来の計画」に戻ります

本来の計画である「9月中にポートフォリオを決める」に立ち返って、今月中は「それに注力」しましょう。

そして、早く出来たら「個別の銘柄を決めていく」にしましょう。

「決めてく」だけなので「買う」は別の機会でも良いです。

そして「あーあの時買ってたら、安く掴めたのに」は諦めましょう。

どーせ「自分が買うと絶対に高値づかみ」なのです。いままでそうであったように。

そして、前提は「2021年11月中に米国株式が50%割るような大暴落が来る」にしときましょう。

そうしとけば、何が来ても「ああ、しゃーないね」になれます。

これくらいの「達観」しといたほうが「精神的に損しない」ってもんです。

…まあ「狼狽」は各局面でするんでしょうけれど。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211010011124p:plain
2021/10/10 の資産

前日比 +1,549,910 でs…ってオイオイオイ待ってくれ!

  • WealthNavi : +34,000
  • 仮想通貨 : -10,000
  • 株・投信 : +13,000

くらいなので、「動いて4万」くらいなので、こんな爆裂増加する要素はないです。

おそらく、なのですが…

SBI証券住信SBIネット銀行(NEOBANK) の銀行口座を連携している」

ことが原因で

「MoneyForwardに取り込んだ時、資産を二重カウントされてる部分がある」

のではないかと。

2日ほど様子を見て、正常化を待ちたいと思います。

こんなに「一日で爆裂的に増える」だと、うれしいんですがねぇ。