典型的な「無駄の見逃し」をしてしまいました

本日は、サイドFIREに重要な「節約」について「こういうの絶対やっちゃだめなヤツ!」をやってしまったので、自戒を込めて記事にします。

去年の夏、プロバイダを変えた

去年の夏、プロバイダを「BIGGLOBE」に変えました。

選んだ理由は「キャッシュバックがあったから」なのですが、加入の条件として、

  • 初月は、初期設定でONになってる「接続サービス以外のサービス」を全てONにすること

というもので、「U-NEXT」やら「暮らしの安心相談」やらが「初月は外すな」という条件です。

ということは「次の月に外さないと損する」ということです。

これ自体を外すのが一ヶ月遅れたので、それだけでも5,000円ほど損をしているのですが…。

そこから「一年ほど500円のサービスがONになりっぱなしだった」というのが今回の話です。

設定一つ間違えたせいで無駄をした

f:id:kamiumiusi:20211011000152p:plain
利用料金一覧

今見てもらっている「利用料金一覧」を、最初の「設定を外した」時から見ていなかった、のが失敗です。

「次の月にちゃんと減ったか」を効果測定していなかったのです。

その「外し忘れたサービス」というものが、

  • BIGLOBEインターネット端末保証サービス:500円

というものです。

詳細は省きますが、加入条件と得られる利が、僕にとっては「まったく意味のないサービス」です。

本来は「去年の9月から要らなかったサービス」なので、

12ヶ月 × 500円 = 6,000円

を「なんの意味もなく失った」ことになります。

…焼き肉食えましたね。悲しい。

「たかが数千円でしょ」と思うかもしれませんが…

「FIREを目指すには、節約は前提」…みたいな話は当然としまして…。

今回の問題は

  • 家計簿(銀行口座の収支も)を確認し続けていたのにそこから漏れた
  • その出費は「誰の得にもなってない」ものである

だと思うのです。

読者の皆さんはご存じだと思いますが、「このブログをやっている」ということは「毎日、家計簿を分析している」ということです。

一日単位で「銀行口座から引き落とされたもの」「カードで払ったもの」をチェックしている…はずなのです。

そこで「見逃した」となると、「まだまだ多くのものを無断にしててもわからない」という可能性が出た、ということです。

また、何か無駄が見つかったとしても「誰かにとっての幸せなお金」であれば、まだマシなのです。

例えば「知り合いの贔屓の店にお金が落ちる」「家族や親戚に得な出費だ」などです。

あるいは「その高い金で何かが手に入っている」など、物体に変わるものも意味はあります。

しかし、今回の出費は「まったく誰にも幸せじゃない出費」です。

「BIGLOBEインターネット端末保証サービス」なんて、次作PCとタブレットがメインの自分になんの関係もありません。

「数千円の損失」より「意味のないお金を浪費してしまった」という事実は「サイドFIREを目指す」に対して、は真逆の行為。

今回のことは「重く捉えて」総点検しないとな。

…と自分に対して説教臭いことを思う今日でした。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211011000234p:plain
2021/10/11 の資産

前日比 -14,932 です。

日曜に動いてるのは「仮想通貨」程度なので、支出が無ければそれですね。これくらい穏やかならわかりやすくて良いのですが。

「総資産額」は 前回書いた とおり「見せかけの数字(100万ほど多い)」ので、正常化するまで少しお待ちください。