地理的アービトラージも同時に目標とします

先日書きました FIRE 最強の早期リタイア術 を読んだ経験から、気になった概念と可能性について、考え始めたので記事にしてみます。

「地理的アービトラージ」という概念

地理的アービトラージ (Geographic arbitrage) というのは、自分の理解で端的に言えば…

海外の物価の安い国で暮らし、生活費を安く抑える

と言って間違いではなさそうです。

「地理的アービトラージ」に触れている記事には、以下がありました。

なるほど、衛生許容度や健康面について「そんな上手くいかないぞ!」と警鐘を鳴らしている記事も見受けられますね。

僕「地理的アービトラージ」も並行して目指します

FIRE 最強の早期リタイア術 を読んだ際に出てきた言葉で、本の中では「地理的アービトラージFI」とFIREの一種として説明している感じでした。

自分としては「サイドFIREの加速装置」として、サイドFIREが成る前に、「地理的アービトラージ」生活も目指していきます。

構想も構想ですが…「月8万円くらいで暮らせる設計」が、それで実現できるならば、迷わずGOです。

そこでの生活レベルが「今のレベルかちょい下」くらいまでなら、躊躇はしません。

「サイドFIRE」を目指すに対し、その「確立があがる」「時短になる」可能性のものは、ことごとく加味していく構えです。

それに、元々

  • 主業も副業(このブログです…収益出てませんが)もIT系でPCとネット回線さえ在ればなんとかなる
  • 独身である
  • 賃貸かつ今住んでる土地にはこだわりがない
  • 生活レベルがそんなに高くない(5000万溜まったのも節約だし)

という自分にとって、凄く向いていると思うのです。

「サイドFIREを目指す」「そのためのブースター」という観点なら、これは「手段」であって「目的」ではない…はずです。

しかし、日本語もおぼつかない自分は、さらに「”地理的アービトラージ”自体を目指す」として、前段の一つの目標として取り組みたいと思います。

ざっくりしとした計画

住む所

フィリピン

にしようかな、と考えています。 マニラかセブかは決めあぐねていますが、情報収集をもって決めようと思います。

一応、候補としては…

なども考えたのですが、

  1. 物価の安さ
  2. 英語が使える
  3. 外食文化である(家で食べない)

というところを「自分に合ってるな」と思い、フィリピンとしました。

…英語できないんですけどね。

時期

自分は「自分を信じていない」です。こんな「思い付きベース」で考えたこと、上手く行くわけありません。

ですので「小さくコケる」ことがしたい…ということで

2023年中に「下見」として、フィリピンに一ヶ月住んでみる

を目標とします。

時間の設定は「ここらへんで、仕事を一回整理する」計画があり、このタイミングで「仕事をゼロ」にしようと想っています。

「地理的アービトラージ」…自体をするために準備していくこと

「サイドFIRE」を目指す、ために「地理的アービトラージ」を目指す…というような「やることの入れ子」が厳しくなっていますが…そのための準備を今からしていこうと考えています。

  • 情報収集
  • 引っ越し
  • 英語や現地語の「日常想定」の勉強
  • ビザや資金の準備

くらいは、必須でしょうか。

逆算すると、「2年弱しかない」ので、言語の勉強らへんがネックですかね。

でも「近所で買い物する」「ビザの更新を現地で出来る」くらいに絞れば、頑張れるかなとも。

また「引っ越し」はなぜ入っているのか、という話なのですが…。

「海外を拠点とする」けれど「日本に籍を置く」ために「ほぼ荷物と維持したいものだけを置く住居」をキープしておきたいと考えます。

今の住処は「モノ多い」「広すぎる」ので、「最低限の小さな賃貸」に引っ越そうと考えています。

そして、この2年間にも「物価リスク」「地勢的(政治的)リスク」については、情報収集を絶えずしておかないといけないな、と考えています。

引退すると伝わってきてますが、フィリピンのドゥテルテ大統領は割と武闘派であることから、治安の上下は在ると思います。

それと関連する場合もしない場合もありますが、物価上昇があったらそもそも「意味がなくなる」ので、非常に重要な要素です。

場合によっては、次点の候補だった「タイ」「台湾」などに変更する必要が在るかも知れません。

ちょっと「ジャストアイディア」すぎますけど…

本一つ読んで、かつその中で出てきた一節を元に「これだ!」って思い立ったわけですが…。

ここから「調べていく」「詳細を詰めてく」するわけですが、割と「期限は近い」が「準備がかかる」ものかなと思います。

読んでいただいているのに恐縮ですが…内容もわりと「フワッと」してますしね。

なんとなーくこのブログが2年くらい続いて、この話がでてこなくなったなぁと思った読者さんで、なんとなーく気になった方は

「ねぇ、あの話どうなったの?」

と聞いてくれれば、困窮しながら言い訳を始める可能性があります。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211013000957p:plain
2021/10/13 の資産

前日比 -8,378 です。

が、全体の変化から考えて、中の値動きは割とでした。

  • 株・投資信託: -30,000
  • 仮想通貨: -16,680
  • WalthNavi: +62,509
  • FX(トラリピ): -27,586

株は「個別株」、FXは円安で足を引っ張っています。

トラリピ…もう一度確定して辞めてしまいましょうかね。月末くらいに判定しましょう。