ブログの連続投稿は41日間で途絶えそうです

今日は、本当に閑話休題

「サイドFIRE」に関係なければ「節約」に関係無い、「自分のブログ運用」について書いていこうと思います。

「100記事までは毎日書く!」意気込み…だったんですが

今日はこの記事が出る…から一応継続なのですが、明日、明後日あたりはもう記事が書けなそうです。

貯金(貯記事?)ももうないですし、無理やり「空虚な内容」で書かない限りは連続投稿が途絶えてしまうでしょう。

途中「一日、投稿が飛んでる」のですが、それは「同じ日に二記事投稿してしまった」という事故でしたので、それは「途切れてない」とカウントしています。

ということで、

チャレンジと勢いで進んだ連続投稿は、(有意な記事は)41日間

が、自分の限界…という観測結果になってしまいました。悔しい!

無念ですが「書けることがなくなって」きました

モチベが尽きたわけではなく、書きたいことはあるんですよ。

ただ…「そのネタに対する検証や準備作業ができていない」のですよね。

現時点で「ソラで書けるような脳内から出せる持ち出し知識」は、ある程度出してしまったのです。

あとは「アイディアはあるけど、調べたり検証したりするネタ」ばかり。

いわば「タイトルだけついた記事はたっぷりあるが、中身が埋まってない」という状態。

つまり「記事を書くための可処分時間が足りてない」というか…まあ言い訳なのですが。

世の副業ブロガーさんで、クオリティの高い記事を毎日書かれてる方は、本当に尊敬します。

自分でやってみるまでわかりませんでしたね。皆すごいや。

ブロガーとしての「基本姿勢」は…

「稼ぐためのブログ」などを指南している記事では、「他者の問題を解決するブログ記事であるべし」と書いているものが多いです。

ただ、「必ずしもそうでないといけない」「そんな”価値ある記事”のみで埋めねばならない」観念で取り組むと、気分的に「書くことが重過ぎ」て、カジュアルに書けなくなりそうです。

もともと「書くことが苦手」な僕、比較的モチベーション低下は意識しておくべき問題です。

なら「”自分に役立つ情報”の記録、がブログにある」という「ブログ=自分のデータベース」ならどうだろうか?

と考えたのが、上のツイートです。

「自分のために書いているモノ」たまに「他の方にも役に立つ」

…ここはそんなブログであり、自分はそんなブロガーだと位置づけたら、持続性が上がるのではないか、と。

一旦はそういうコンセプトで続けたいな、と思うのです。

と、いうような「茶を濁す記事」は控えようかなと

この記事は「ブログが書けないんですよ!」ということをネタに、暗黙的に「連続投稿を伸ばす」を狙ったものかな?と自省します。

いわば「書くためにひねり出した記事」です。

自分は、自分あるいは世界のために「意味のある記事(役に立つか、はその時次第)」を「自然に書いて行きたい」と思うのです。

「連続投稿を伸ばすための記事」いわば「記事を書くための記事」を書いていると、結果的に「ノルマ的に捉えて続かない」となってしまう…そんな気がしています。

本日の記事は、前述のポリシーからすると「違う」ので、これからは控えたいかな、と思います。

ま、でも…たまにはいいかな。

今日の資産

f:id:kamiumiusi:20211016023557p:plain
2021/10/16 の資産

前日比 +150,633 です。2日で30万の増加ですね…震えます。

  • 株・投資信託: +51,000
  • WealthNavi: +80,534
  • 仮想通貨: +30,083
  • トラリピ(FX): -36,340

適当に買ってしまって凹んでた個別日本株 が、微々たるものながら「プラスに転じた」のが精神的に大きいです。いやーうれしい。

トラリピは「ドル円でかなり円高のポジションを真ん中に設定している」ので、円安が激烈に進んでる現在、含み損が膨らんでいます。

しんどいですが…まあ円高を待ちます。

この増加、ちょっと「いい材料が揃いすぎている」ので「これは瞬間最大風速だ」「このあと下落が待ってる」と思って、明日を過ごします。