「瞬間最大風速」で喜んでちゃダメなんですが

今日、家計簿見ていて「まてよ?これって…」と思うことがあったので記事書きます。

まずは、いつもと流れが違いますが「本日の資産」から。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211017000616p:plain
2021/10/17 の資産

前日比 +194,616 です。 また訳が解らないほどの上昇…3日では 50万円 程とは、いよいよ恐怖です。

  • 株・投資信託: +105,723
  • WealthNavi: +76,069
  • 仮想通貨: +33,222

米株式が上がったことが大体の理由ですかね。

これで損失を出している株・投資信託はなく成りました。これをキープしてくれ頼むぞ。

あれっ、これって…

「本日の資産」を見て、「ずいぶん増えているなぁ」と思いまして、「9月初旬からの投資成績」を見てみました。

FXとWealthNavi以外は「9月初旬に整地して、9月から投資を始めている」ので、把握は簡単です。

f:id:kamiumiusi:20211017002158p:plain
9〜10月中旬までの投資損益

「金・プラチナ」については、「MoneyForward MEで表示することができない」ので、日々の「本日の資産」報告からは漏れているものです。

なので「ある日100万以上減ってる」日が過去あったと思いますが、そこで「金(貴金属)」を買っています。

にもかかわらず「日々の資産が4900万超えた」のを見て「あれ、これって…」ってなりまして。

9月〜10月の支出とバランスしてみます。

f:id:kamiumiusi:20211017002238p:plain
9〜10月中旬までの投資益と生活支出

やはり…「投資益が支出に勝って」います。

MoneyForwardに表示されているのは「利確しない状態」ですので、利確して税金引いた値を出してみました。それでも勝っています。

今回「9月から今までは支出」は多い方でして、「予定納税39万」とかあるせいで「単純な生活費」になっていません。

それを考えると「普通ならもっと純生活費は安い」です。

踏まえると確定的に益が支出に勝ってると言えそうです。

あくまでも「瞬間最大風速」ですが

投資益が生活支出を超えている

のではないでしょうか?

「瞬間最大風速」を「実績」と捉えてはいけない

投資益には、

  1. キャピタルゲイン: 資産の「そのものの価値」の増加
  2. インカムゲイン: 資産が生み出す益による増加(配当等)

2つがある…ことくらいは、僕も知っています。

FIRE(自分の目指すサイドFIREも)では、「インカムゲインで生活費を賄える」という状態を目指すものです。

(だから「元となる資産は減らさず、ずっと食べていける」という前提により成り立っている概念)

今回は「運良く、投資のタイミングによってキャピタルゲインが伸びた」だけです。

再現性は無く「益で生活できた」状態には、成っていないといえば成ってません。

ただ「資産増加はFIREまでの時間短縮」にはなります。

明日、明後日のレベルで世界大恐慌とか来なければ…ですが。

「現状」や「事実」は捉えるとして

9月初旬から投資を始め1ヶ月半、結果的には「生活費分くらいの投資益」となっています。

もちろん、利確していないのでここから税金も取られますし、いわば「見かけ上の数字」なのは承知しています。

それに、投資の勉強もしたわけではないので、偶発的に買う時期が良かった「たまたまofたまたま」な結果です。

ただ、

投資を始めていなければ1円も増えなかった

わけですね。

これは「始めた」から「”こういうことに成り得る”ということを知った」ので、やらなかったら見られない景色を観られた思ってます。

少なくとも、1ヶ月半前の僕よりは「サイドFIREに1mmくらい近づいていってる」って言えるのではないでしょうか。

…次は「1ヶ月半で生活費分を失う」経験をしてこそ、一人前かな?