やった!ブログで「1円初収益」です…か?

速報風ワンイシューな記事を書きます。…が、ホントにわからないんですよ(笑)

たまたま使ってるアフィリエイトサイトを眺めたのです

過去の記事に「アフィリンクを貼ろう」と思って、登録しているアフィリサイトを見に行ったのです。

使ってるサイトは アフィリエイトのA8.net ってヤツです。

ログイン直後のトップ画面の左下に「簡易レポート」ってのあり、たまたま目が入ったので見たのです。

f:id:kamiumiusi:20211022002648p:plain
a8.netの「簡易レポート」

「今月、確定報酬額:4円」?

これって「4円ほど収益が出た」ってことで良い…ですよね?

お恥ずかしい話ですが

実は「”稼ぐ仕組み”の仕込みだけは早く!早く!!」と考え、アフィサイトの登録と一個目のアフィリンクを貼ることに躍起になって、それだけ速攻やってたんですね。

「収益出だらどうなるか」「収益出たときの確認の仕方」とか、ぜーんぜん意識してなかったんです。

(「アフィリンクを作る時」しかサイトを覗きに行かないことで、なんとなくお察しかと思います。)

なのでコレが「稼いだの?」すら解ってないです。

「モノを買う」でなくても「クリックしてもらえた」なら収益になる?ならば「クリックしなくては情報が得られない」とこに仕込んどく?…そんなことすら解っていません。

ともあれ、クリックしていただいた方、ほんっとうにありがとうございます(御礼)

嬉しいけど…肩透かし感

自分のシナリオでは

  • 肩で息しながら100記事書いたが0円で涙目
  • その後、収益1円が入る日が来て大々的「お祝い記事」出す

予定だったのですが「たまたま視界の端で収益1円を見てしまった」程度の達成なので、実感がありません。

ホントは、上のシナリオが成れば、

「1円も儲かった!」と盆と正月が一緒に来たような盛大なお祝いするネタ記事

をブチ上げて、ご祝儀アクセス稼ごう!と思っていたのですが、肩透かし感です。

「ブログの収益化」には悲観的なんです

44歳から5000万円を元手にサイドFIREを目指すブログ」なんてやって、ご多分にもれず「ブログで副業、収益化だ!」なんて御旗を掲げてる身ではありますが、実は「ブログの収益化は相当掛かる割に合わないもの」だと認識しています。

自分の予想かつ目標は

  • 100記事(3ヶ月ちょい)毎日記事書いて、たまたま月額1円くらい益出る
  • 一年間、毎日記事書いて、瞬間最大風速で月額50円くらい益出る
  • 10年くらい毎日記事を続けたら、運が良ければ月額1万くらい益出るかもね

だと思いつつ、書いてるんです。

そう思ってしまうのは「自分の文章力の無さ」「ネタの無さ」が原因です。

はい、副業どころかすごい赤字ですね。

それでも、やろうとしているのは

  • 書いてりゃ「文章力の向上」が見込めるのではないか?という期待
  • 「とりあえず毎日100記事書いてみろ!」と言われてる事へのチャレンジ

によるものです。未来の自分に「何かが変わってる事」を期待しています。

次の展望?

僕の感覚は「この悲観的っぷり」です。もっと遅く来るはずの「1円収益」があっさり来ちゃったからには、

  • 次の月は0円で停滞してげんなり
  • 100記事書いたのに、次の1円が来なくて絶望

を予想していますが…まー「予測できている」ので凹まなくて済む、ことを祈ります。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211022002809p:plain
2021/10/22 の資産

前日比 +49,150,756 円です。…なぜそうなるんだ。(二日ぶり二度目)

実は、二日前に書いたETFの買い付け をキャンセルしまして、400万が現金として戻っています。(それについてはまた記事にします)

ですので、その影響を除いて判断するなら、

  • 国内株式: -6,000
  • 投資信託(S&P500等): +51,557
  • 仮想通貨: -42,690
  • FX(トラリピ): +39,038

の、前日比 +41,905 でしょうか。

やっぱり国内株式が足を引っ張りますね。とはいえ日経平均の下落率から見たらお手柔らかな方でしょうか。

仮想通貨が微減だと安心します。下がったら暴落…というのが仮想通貨の記憶です。

FXは「目も当てられないくらいの含み損」なので、もっと円高進んでくれることを祈ります。