ETFを指値で注文してたやつ、キャンセルしました

昨日の「本日の資産」でちらっと触れました が、「怖くなったから引き返した」という日記です。

以前「指値で仕込んだ」て言ってたアレですが…

以前、海外ETFを「注文」しました って言ってたやつの話です。

100万分4本、「SBI証券」と「楽天証券」に2本ずつ注文してありました。

そして、SBI証券には「My資産」という画面があり、そこで「現在、SBI証券で持ってる資産と前日比や総損益が見られる」という機能なんですね。

f:id:kamiumiusi:20211023022252p:plain
楽低証券の「My資産」画面

(もう「総資産を毎日公開してる」くらいなので、隠すことなどなにもないのですが…なんとなく、です)

この「国内株式(現物)」「投資信託」といった行として、新しく購入した資産種が追加されていきます。

今はないのですが、米国ETFの注文行うと、まだ注文の段階なので「預り金」として表示されるわけです。

指値で注文して「買い付け」が実行されず、注文のままで2日くらい表示されてたのですが…

預り金: (前日比) -2,000円

と表示されまして「え、買い付けてもないのに2,000円減ってるって…どゆこと?」と思ってしまって…。

怖くなった僕は、衝動的にSBI証券楽天証券、両方共の注文をキャンセルしてしまいました。

実害はないのですが…

おそらくですが、円貨決済で注文を行い、円高が進む(つまり、1ドルに対して「何円か」が減る)と、「買い付けられる株数が減る」ということから「-2,000円の損」という風に表示される…んですかねぇ。

キャンセルできるし、キャンセルしたら「元の買付余力に戻る」ので、実害はありません。

ただ「資産の把握がしにくくなる」「買ってもいないし未だ損してないのに減ってるのは(心理的に)イヤ」ということで、「期間の長い指値注文」は、これからはやめとこうかな、と思います。

ま、買い時は「アラートメール仕込む」のと「週末一回相場をチェックする」くらいで把握するとして、自動化を狙わなければ良いだけのことです。

…それはそれで精神に堪える可能性もあるのですが。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211023022324p:plain
2021/10/23 の資産

前日比 -98,671 です。

まーこれくらいの値動きは、今までもありましたが、なんででしょ。

  • 国内株式: +15,000
  • 投資信託(S&P500等): +1,202
  • 仮想通貨: -81,295
  • FX(トラリピ): +17,071
  • 生活支出: -50,649

投資は総額でプラスですが…仮想通貨さんが連日下がってます。

ま、あと50万くらい下がらなければ、投資額を割らないので頑張っていただきたいところです。

あとは、カードとかのデータ連携が「まとめてくる」ので、生活支出がゴンッてくるの、毎日に分散してくれると、心が凹まずに済むのですが。(笑)

それにしても、国内株式がまだまだ10万くらいマイナスなんですよね…戻して欲しいところです。