2021年11月末の投資&資産振り返り

だいぶブログ記事をご無沙汰してしまったのですが… 毎月やってる振り返り だけはかかさないでやっていこうかと思います。(自分のためだしね)

本日の資産

もうだいぶたってるので…前月比になりますが…。

f:id:kamiumiusi:20211202012823p:plain
2021/12/02 の資産

前月比 −4,666,255 です…450万以上減は「何かがあった」レベルどころじゃない減資です。

仕切り直してもう5000万を切らないだろから… とか言うてたのですが、全然そうは行きませんでした。

税金や共済等「年の固定支出」が月末にばーっときまして…

で、約350万 です。

経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度) は、今月申し込んで一年一括で払っています。「痛税感」すねぇ。

これを見ると「年に400万以上固定費で持ってかれる」ので、「400万+納税消費税くらいを引いたお金」+「固定投資額(120万は固定)」の520万以上減った状態から、生活費を組み立てないと行けないですね。

本当は「小規模企業共済」と「経営セーフティ共済」は MoneyFoward の「口座」としてくわえたいのですが…「本家 中小機構 がそもそもWebで残高見るサービスを提供していない」ので絶望的で…毎年支出として残高から減っていくことになりそうです。

また、海外ETF: 約200万円分ほど買いました。こちらは「宝くじ枠」「放置枠」なので、日々の値動きに入れない予定です。

これだけだと -550万 になるはずですが、「契約書のタイミングの都合」で、時期外れの入金があり、今回の金額になりました。

まーた「5000万まで戻すブログ」になっちゃいましたね。稼がねば!

2021年11月末の投資状況

比較用に、10月末の投資状況を示します。

f:id:kamiumiusi:20211202012851p:plain
2021/10/31 の投資状況

そして、以下が11月末の投資状況です。(伸びたので、見難い画像ですみません)

投資額が 4,016,963 (約400万)増、損益が -96,862 (約9万)減です。   まー投資なので「良い時もあれば悪い時もある」のですが「400万増資して9万減ってる」のは駄目な投資をしています

f:id:kamiumiusi:20211202013004p:plain
2021/11/30 の投資状況
ね。

分散のために散らしているのに、何も吸収できてないなという結果です。

今月投資したものは、

です。

「債権の投信」は、「もともと分散のために買う予定であった」のと「米テーパリングが来るから、株式の下がりに備えて」だったのですが…時期尚早だったのと「米国債権以外は見当違い」だったか、買った途端盛大に下がっています。

ETF以前買おうとした けれど キャンセルした やつで… 自身が定義している 5%下落ルール に則って買ったものです。

ただ、「3倍レバレッジ」とかなので、ひょっとすると「15%下落」でないと、計算が合わない(最適な買い時ではない)かもしれない…けれど、なんとか勝った直後から+のようです。

とはいえ「今月もある程度投資出来ている」「2000万以上の投資額になった」のは、最終4,500万ほど投資していく予定の自分としては、順調かな?とも思います。

今後の展望

「米国テーパリング」「オミクロン株」など「米国株が下る要素のニュース」が多く来ているように思います。

そのアオリを受けて、米国株に依存する自身の資産の益も2%ほど下がっています。

しかし、この流れが続くなら「良い嗅い買い場の時期」とも言えるかも知れません。

…と、言うことを意識におきつつ、自分的には「ポートフォリオに予定しているもの5%下落ルールで粛々と買っていく」という、今までと変わらない投資ライフを続けていくことでしょう。

でも…「トラリピ(FX)の含み損」はプラマイゼロになるくらいに調整して、解消しとこうかなぁ。

投資以外では「ブログの引っ越し」の準備を進めています。(これに手を取られてるのが「最近記事を書けてない理由」だったりするのですが…)

本ブログをお読み頂いているみなさま、今後ともよろしくおねがいしますー。