最近読んだ本001 -「絶対FIRE! 」Mook本

ほんま「駆け出しにありがちのミーハー感」ですが…。

を読みました。

ムック本だから「詳しい話」や「一人にフォーカスした話し」は控えめですが、

  • FIRE自体の種類(Lean FIRE、バリスタFIREなど)
  • FIREを目指す人の感心
  • FIREを成した人の類型(会社員、夫婦、貯蓄のみ、など)

などが知ることができて、モチベは上がりました。

「投資でなく貯蓄だけで6000万貯めた」というハムスタさんの例が「自分の延長線上」に見えたので、あと2年で6000万まで到達したいなぁと思いました。

あと、自身は割と無欲(というかお金かからない趣味で楽しめる)ので、Lean FIRE が向いてるのではないかとも考えました。(FIREが近づきますしね)

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210907235501p:plain
2021/09/08 の資産

前日比 -62,872 ですか…なにも支出がないので「仮想通貨の変動幅」ですね。

すごいですね。これを「通常の資産」と数えて良いものか…ま一日の変動幅は10万くらい見ておけば、心の安寧は保てるでしょうか。