「自分ルール」のレギュレーション

やる前から何言ってんだか…って感じではありますが。

「現在の総資産」が「ゴールに到達した」という判定の「自分ルール」を書いていきたいと思います。

なお、これは「2021年9月版」として「変わっていくモノ」の前提でお願いします。

資産の数え方

  • 株・投資信託・仮想通貨は「その時の評価額」を資産とする
    • 売却時の手数料や税金を計算しない
  • 極端な投機は「宝くじ枠」として資産に含めない
    • こちらの動画 を真似させていただく
    • レバリッジETF等「変化しすぎて気にしてたら胃が痛い」やつは「捨てたつもり」で
    • 日々の「本日の資産」報告にも故意に含めない
    • そのため投資開始時「5,000万から」といいつついくらかは目減りした状態からはじまる
  • 以下の資産は同じく資産に含めない
    • こちらはただ「集計に使っているソフトが対応していない」という理由
      1. 小規模企業共済
      2. 経営セーフティ共済
  • 年末に一度「総資産の確認」を行う
    • その際には「宝くじ枠」も含め、総資産を合算して報告する

ゴール到達の判定

  • 上記「総資産の確認」で「総額が1億1千万を越えていたら」とする
  • 「総資産の確認」というイベントは毎年12月31日とする

としますので、実際「年の途中に超えていた」としても、ゴールするのは12月31日になります。

はてさて…

これで「ジャッジメントタイム」は定まりました。

これで2032年12月31日に「やったー!ゴールだー!」となるのか、はたまた失敗となるか、ワンチャン「それ以前の年の12月31日にゴール」するか…自分もわかりませんが、日々心を落ち着けつつやって参りましょう。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210906235758p:plain
2021/09/07 の資産

ガバッと172万ほど増加してるのは、以前書きました「投資信託が現金化されて入ってきた」からです。(3〜4営業日ほどかかるんですね)

また、今日は仮想通貨が 3万2千 ほど上げてるので、それも加算されています。

さー名実ともに5,000万円のスタートラインに立ちました。やってきです!