僕のパラメータを公開しておきます

おそらく「どういう立場でやっているのか」によって、読んで頂いてる方の「参考になるかならないか」が決まると思います。

そこらへんを明らかにしておきます。

ひょっとしたら「”よく似た境遇にあるおっさん”への参考」になれたらな、って思います。

パラメータ

  • 性別: 男性
  • 配偶者: なし(独身)
  • 職業: 個人事業主(IT関連)
  • 働き方: フルリモート
  • 年齢: 44歳
  • 健康: 特に疾病/持病なし
  • 住居: 賃貸
  • 同居人: なし(一人暮らし)
  • 自家用車: バイクを所持
  • 地域: 関東
  • 親族の状況: 母が少し離れた施設に居り、施設等もろもろのお金を払っている
  • 年収: 所得で平均500万弱
  • これまでの資産形成: 賃金をひたすら現金貯金
  • 現在の資産: 5,000,000 円

「サイドFIRE」完遂に対する自身の評価

おそらくは、44歳という年齢は「FIREを目指すには遅すぎる年齢」だと思います。

しかしながら、資産額については「頑張れば10年以内に届く圏内」かとも思うのです。

それだけに「若いころから投資をしなかったこと」が悔やまれます。


ただ「独身」「余剰資金多数」というのは資産運用にとって有利です。

しかし「母の介護費が必要」というのは「生活必要資金が多くなる」というところで不利な要素だと思います。

ということから上記の要素は大体相殺かなあ、とも。


目標に掲げてるものが「期間を区切っている」「急ぐ必要がある」ということで 攻めの姿勢 が必要…なのですが、年齢的には「もう守りの運用をする時期」かもしれません。

ということと、今まで書いてきた評価を鑑みて…

  1. 資産運用額の比重は高め
  2. 投資の内容はやや攻めだが、無茶しない内容

というのが、僕が狙っていくところかなぁと。

「無茶しない内容」というのは「暴落しても1,000万程度が残る」が目安でしょうか。

ご覧頂いてる方へ

僕は、元来「超ネガティブ」なんです…。

この先は、近くに「暴落」が在るでしょうし、「そのまま貯金してたら14年後に達成できたのに…」なんてことも在ると思います。

あ、いや望んでるわけではなく「それくらいは覚悟している」ということです。


おそらくは、「よく似た年齢のよく似た境遇の方」が居ると思うのです。

そういう方の希望になったり、「あ、これやったらダメなんだ…避けよう」というふうな反面教師として役立てていただければ、このブログで実況している意味も出るというものです。

ということで、ぜひ動向を観察ください。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20210908235019p:plain
2021/09/09 の資産

-¥96,461 ですね。

今日も「仮想通貨の暴落」による影響で9万ほどの下落、WelthNaviも6千ほどの下落など、投資系で目減りした今日です。

ともあれ、仮想通貨は「取得価格を割ってない」ので、損はしてないのですが。

仮想通貨…やっぱ「投機資産」として通常の合計に計上しないほうが良いのかな。