最近読んだ本005 -「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」

「日本人によるFIRE」の先駆けみたいな本を読んでみました。

「FIREを目指す人」に心の面から寄り添う本かも

穂高 唯希さん は、「日本でのFIREムーブメントのパイオニア」の方です。

米の「FIREの教科書」が FIRE 最強の早期リタイア術 だとするなら、「日本のFIREの指南書」がこれ…かもしれない。

超「個人の解釈」ですが、この本は FIREを目指す人の「心をケアする(大事にする)」本 かなと思いました。

  • 「母を支えたい」という気持ちがあった
  • 「心地良さ」を大事にする
  • 「何のためにFIREするのか」「FIRE後にどうしたいのか」を掘り下げ、客観視せよ
  • 株価に一喜一憂せず、上がっても下がっても売らない
  • 「暴落期のメンタル」の考え方
  • 資産形成は目的ではなく手段

など、「心のありよう」について助言をしている部分が散見されました。

そして「FIREは状態」「投資は手段」だから「それを持って”どうなりたいのか”が重要だ」という 手段の目的化 への警鐘を感じました。

株式投資はメンタルが必要だから、気持ちを大事にね」と言いたいのかなー、と思うところがいくつかありました。

そして「FIREにはメンタルが強く作用するから、強く健全にね」というようなメッセージを感じました。

そして「それらを乗り越えた自分(著者)がその証明」という FIREに希望をくれる一冊 でもあるかもしれません。

なにより「FIREして本当に良かった」という 肯定感の表明 が、目指す自分の背中を押してくれます。

「共感」する部分がいくつか強烈にありました

メンタルに語りかける語が多いので、「強烈に共感する部分」も多かったです。

  • 入社初日に決意した”豚舎脱出”
  • 節約を続けるコツ
  • やり方はあなたに適しているかわからないので、自分に合った心地よい投資手法を

そして、何より

自由な生き方(FIRE)が日本でも出来る、ということを証明したかった

というところは、大共感です。

海外の成功例 (例えば FIRE 最強の早期リタイア術) は、そのまま実践しても仕組み的に出来なかったり、出来ても非効率だ、と言われることが多いです。

(状況が現在2021年とは違うものの)それを「実際に出来る」を証明してくれたのは「自分も証明したい!」という共感とやる気を掻き立てます。

FIREに到達した資産形成の手段

話を雑にまとめると、

  • 若い頃から、収入の8割をせっせと株式買い付け
  • 高配当・連続増配株への投資
  • 長期の株保有

でFIREへ到達した、ように読みました。

なお、上記は「自分思い出し用のざっくりまとめ」なので、本当はもっと詳細に書いてあります。

ぜひ、書籍を読んでご確認下さい。

「節約」ではない「支出の最適化」

  • 「節約」ではなく「支出の最適化」をすべし
    • 「節約」はケチ臭く生活を貧しくするイメージがあるが、「自分の価値観や目標に合わせ支出を最適化する」を勧めたい
  • 「資産形成の基礎」は「支出の最適化」である
  • 「新たな所得を産む」行為(株式投資等)には「コントロール出来ない部分」があるが、「支出の最適化」は自分でコントロール出来る領域
  • 「支出の最適化」は費用対効果が高い

とした上で、攻めの節約 にも似た「節約テクニック」を15個説明しています。

「節約」に「費用が掛かる」という概念が無かったのですが、たしかに「時間や作業コスト」は掛かるわけです。

そういう意味では「節約への費用対効果」という観点は勉強になりました。

具体的な「資産形成テクニック」

Chapter3、Chapter4で、具体的な「資産形成テクニック」を紹介しています。

Charpter3では、お金が増える仕組みを「お金発生マシン」と名付け

  • つみたて/通常NISA
  • iDeCo
  • 連続増配米国株
  • ETFでの積立

でのポートフォリオ形成を説明。

心に残った話としては「”時間と知識”があってもリターンに直結しないのが株式投資である」ということから「ETFの自動積立」など「人的・時間的コスト削減」や「簡単化」しよう、というものでした。

Charter4では、「お金自動発生マシンを強化する」という題目で「応用編」と銘打ち、「具体的な株式投資のテクニックや銘柄を紹介」しています。

「データが欲しい」「具体的なやりかた・銘柄を知りたい」方は、Chapter4を何度か読むのが良いかもしれません。

ただ「ある程度、普遍的な手法・銘柄」であるため、2021年10月現在でも当てはまると思いますが、これから「過去の書籍になってく」ことはある程度考慮が要ると思います。

読み終えて

「心構え」と「テクニック」面とが、バランス良い書籍に想えました。

これから「サイドFIREを目指していく」過程で「少ししんどいな…」と感じたときには、読み返したいと思います。

また、紹介されてた「具体的なやり方・銘柄」は、取捨選択しつつも「今後、直近の投資」に活かしていく予定です。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211027021813p:plain
2021/10/27 の資産

前日比 -161,187 です。…割と大きい減ですね。

ちょっと「データを取るタイミング」が悪く、正しい金額がとれていないのですが、

  • 仮想通貨: -10,548
  • FX(トラリピ): -43,160

ここらへんが足を引っ張ってそうですね。

うーん、トラリピは「含み損爆発してる」し、今日も増えてるし…ほんと足を引っ張ってるなぁ。

損切しようとも思うけれど…「リミット時間とルールを設けてる」ので、円高を待ちますかー。