2021年10月末の投資&資産振り返り

先月から月末に振り返り記事を出すことにした のですが、今月もやっていきましょう。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211101002450p:plain
2021/11/01 の資産

前々日比 -16,049 です。ちょい減りですね。

  • 投資信託(S&P500等): +49,708
  • 仮想通貨: -47,937
  • WealthNavi: +12045
  • FX(トラリピ): -24,865
  • 生活支出: -5,000

でした。なーんとなく、いつも「米国株と仮想通貨でバランスしてる感じ」なんですが、因果は無いはずですがねぇ。

単独で足引っ張ってるのはいつもFXですが…ほんと頭が痛いヤツです。

10月の大まかな流れ

それ以外にもありますが、サイドFIREや投資、ブログに関しての話題はこんなものでしょうか。

アフィリエイトの提携申請に落ちる」によって、「ブログを引っ越さないと…」という機運が高まりました。

そして「ブログの連続投稿が途切れる」もブログに対する考えを変える出来事でした。

「焦らず、書きたい時に書き、やりたい時に投資活動しよう」

と「焦り」に対してスタイルを決めました。

が、投資の方は「時間が味方」なので、そこは少しは焦ったほうが良い…とは思います。

2021年10月末の投資状況

比較用に、9月末の投資状況を示します。

f:id:kamiumiusi:20211101000452p:plain
2021/09/30 の投資状況

そして、以下が10月末の投資状況です。(縦横伸びたので、見難い画像ですみません)

f:id:kamiumiusi:20211101000558p:plain
2021/10/31 の投資状況

投資額が 7,113,635 (約700万)増、益が 1,190,075 (約119万)増です。

(もちろん、先月から保有しているもののキャピタルゲインを含みますし、売却時には税が掛かるので概算です)

損益率が 10.43% は出来すぎなので、瞬間最大風速だ、と認識すべきと思います。

今月投資したものは、

  • 米国株インデックス投信
  • 国内・先進国リート投信
  • 国内個別株
  • 金(貴金属)

です。

個別株は100株、米国株インデックス投信はS&P:NASDAQを3:1、それ以外は一つの銘柄に100万ずつ放り込んでいます。

何も考えず テキトーな時期に買った のですが、比較的いい時期に買ったのか、今の所トータルではプラスです。

ただし、日本株は「銘柄」「時期」ともに最悪で、たった2銘柄なのに損が大きいです。

まさか ネット記事になるほど下落する銘柄 を買ってたとは…これから戻ることを期待します。

既存資産では、トラリピ(FX)が 先月から -232,860 というダメさ。

ロスカットを避けるために10万くらい口座に足して支えています。

しかし、おそらく「円安に向かう」と思われるため、12月末に改善されてなければ損切する予定です。

2021年10月末の資産推移

f:id:kamiumiusi:20211101001918p:plain
2021/10 の資産推移

先月も言いましたが、なだらかなグラフで「増減を追う」をしたかったのですが、今月も乱高下になってしまいました。

大体は「口座移動や買い付けのタイムラグで一時的に凹む」なんですけど。

途中「SBIの貴金属の口座にお金を入れた(データ元はMoneyForwardMEですがそこでは連携できない)」ので、8日くらいに一回下がり、口座移動のタイムラグで二日間だけ5000万くらいに戻し、10日くらいに元に戻ってます。

10日くらいからは「一日10万ずつくらい増える(主に仮想通貨で)」という状態が続き、19日ごろに「ETFが注文→キャンセル」で400万凹んで戻って、本業の入金で5000万を超える、みたいな動き。

一応計算しときますと…

月末 51,979,189 - 月初 49,210,383 = +2,768,806

です。全然「投資の成果」がわかりませんが、現状です。

2021年09月末のブログ状況

大きくは、

毎日連続投稿が途切れた、ので諦めスタイルを変えた

というところが大きいでしょうか。 

また、精緻に「ブログにかけている作業時間」を取り始めたのですが、

  • 作業時間: 66.5h

でした。重たいのも軽いのもありますが、一記事約 2.5h くらいでしょうか。

おそらくは「時間を掛けすぎている」のかもしれませんね。

  • PV: 1,006
  • 収益: 4円

まあ「可もなく不可もなく」と言ったところでしょうか。

というのも、僕は「10年くらい毎日記事を続けたら、運が良ければ月額1万くらい益出るかもね」くらいのスタンスなので。

予想では

  • 一年後、総額600円(月額50円)いってたら万々

なので、焦らず行きます。

今後の展望

やっと、やーっと、「5000万円を元手に…」という状態に戻ったので、仕切り直して「それ以下にならない」ように節約してかないとなーと思います。

前回、「今月の目標」と言ってた、

だったのですが、一個目の「ポートフォリオの確定」は成りました。(近々記事にします)

しかし「購入対象の確定」が出来てないので、それをやってきたいと思います。

ということで、

としましょう。

また、課題として

  • ブログの引っ越し

があるので、鈍足ですがそれにも取り組んでいきたいと思います。