二度目の新型コロナワクチンを接種してきました

ちょっとサイドFIREやブログの話から外れた閑話休題となりますが、速報性のあるものでかつ「自分の備忘録」として、記事を上げます。

基礎データ

  • 接種ワクチン種: ファイザー
  • 接種日: 2021/09/18, 10/09 の二回
  • 接種当時の体温: 36.5度
  • 現在の経過時間: 二回目の接種から 62時間(3日以上)経過

二回目にあたっての準備

基本的には、 厚生省の出しているチラシ を元に準備しました。

薬に関してのみ、ドラッグストアで薬剤師の方にそのチラシを見せ、ワクチン種も伝えた上で、薬を選んで貰いました。

これらを「肩より下に置いてる」状況です。(腕が上がらなくなる、ということを教えてくれた方がいたので)

これらプラス元からあった備蓄食糧があります。

情報源としては、Twitterや親しい先駆の方からの情報です。

ワクチン別の情報

自分のは、

にありますが、それ以外の種類を接種する方に 厚生省の説明ページ に、多くの資料(PDF等)が掲載されています。

接種後当日の状況

  • 夕方(6時間後)の体温: 36.6

筋肉痛みたいな痛みが、注射した箇所から左腕全体に。

それ以外は、特に変化はありませんでした。

接種後一日経過後の状態

  • 夕方(30時間後)の対応: 36.5度

筋肉痛みたいな痛みが、左腕から左肩やその周辺まで。

それ以外は、「よく寝た」ということもありますが、この眠気はワクチンとの関係はわかりません。

接種後二日経過後の状態

  • 夕方(54時間後)の対応: 36.3度

左腕から広がる「筋肉痛っぽいもの」が、注射した付近だけまで引きました。

倦怠感はなく、体調も接種前と変わらない体感です。

民間の調査データですが「24時間以降の副反応発生は2%以下」というものもあるので、この時点で副反応が出ていなければもう出ないと考えます。

感想

自分の近くの観測範囲は「(地域性もあって)ファイザーばかり」であり、かつ「あまり厳しい副反応はない」人が多いので「ファイザーだからかな?」という感想です。

ただ、周りの経験者の話 (サンプリングは20人以下程度)を総合しても「ワクチン種まちまち」「同種でも症状がまちまち」で個人差ありまくりのため、一律に「こうなるから危険」「こうなるから大丈夫」が言えないな、と思います。

僕の経験も「多くのサンプルの一つ」と捉えていただければ幸いです。

本日の資産
f:id:kamiumiusi:20211012000205p:plain
2021/10/12 の資産

前日比 -1,503,365 です。

…が、これは3日前に「なぜか足された増分」が戻っただけで、今の賞味の資産が「この金額」だと思います。

これは「金(貴金属)を購入した、1,020,000 が減っている」という状態なので、100万ほど少ないのですが、集計してくれないものはしょうがないので、これからの記事では「この資産額」ベースで考えます。

とはいえ、一日の値動きがわからないので、拾っておきます。

  • WealthNavi: +-0
  • 仮想通貨: +70,329
  • 株・投資信託: +18,000
  • FX(トラリピ): −86,794

まー良く出来ているもので…仮想通貨がものすごく校長なのにFXでパーになり +1,535 という見事な相殺になっています。

個々連日円安だったのですが、また強烈に進んだので、ちょっと戻してくれないと含み損で窒息しそう…うまくいかないものです。