「投資を始めてなかったら」を考えた日

いや「ネタが無い」から「家計簿の報告だけで1記事稼ごう」としたんだろ?って言われたら…そのとおりなのですけれど。 (笑)

「サイドFIREを目指す」「投資を始めた」日から約一ヶ月半、「投資やってたからこの景色なんだよなー」とふと感じたので、記事にしてみます。

いつもと順番が異なりますが、まずはこちらから。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211026011339p:plain
2021/10/26 の資産

前日比 -2,599 ですね。微減です。

…と思ったのですが、事実は違うのです。

大きな固定出費とキャピタルゲインの相殺

実は本日

  1. 母の施設代: -70,352
  2. 自分の歯医者: -1,550

の、計 -71,902 という大きめな支出がありました。

しかし、投資資産の増減が

  • 国内株式: +14,000
  • 仮想通貨: +82,708
  • FX(トラリピ): -27,405

で、計 +69,303 だったので、結果的に

三千円程度の微減

というふうな「一日の動き」になっています。

投資を始めていなければ

であるため、「見た目上の資産」かつ「瞬間最大風速」であるのはもちろん理解しています。

もし投資してなかったら、なにも増分なく「はあ、今日は 7万強の出費か…」となっていたはずで…。

それが「微減だなぁ」になったことを考えると、「投資始めて良かったな」と思うわけです。

「減る可能性」が許容できたから「1円でも増える可能性」が手に入ったわけで。

感傷的かもしれませんが「始めなければ見られなかった景色だなー」と感じた今日でした。