ブログを書きはじめて一ヶ月が経ちました

おかげさまでこのブログ、一ヶ月以上続きました。

お読みいただいている皆様、ありがとうございます。

うーん、長いようで短いようで…そんなひと月でしたね。

直球的な「自分へのねぎらい」

読者のみなさんには解らないことなのですが、僕は「超筆無精」で、文章を書くことがものすごく苦手で、筆が乗らないときに書くのが凄く苦痛なんですよ。

なのですが…

まさにコレで…自分にとっては「奇跡のようなこと」なので、そこは自分を褒めたいです。

ほんと「やる気も複利で」とは、我ながらいい言葉です(笑)

一週間でも「このはしゃぎよう」であることを考えれば、一ヶ月ならひとしおです。

思ったより「見ていただける」のだなーと

これまた素直な感想です。

  • PV: 2,065
  • 収益: 0円

くらいです。

収益はもちろんですね。織り込み済みです。なのでもちろん凹みません。

ちょっと「自分のアクセス数」も入ってるので、比較的自分がアクセスしていないであろう直近で少なめの日のPV数をピックアップすると…

  • 37 PV/日

くらいでしょうか。

始める前の予想だと「半年くらいまでは 日PV:1〜2 とだろうなー」と思ってたし、ブログで「始めてすーぐ見てもらえるなんてそんなに甘く無いぞ!」って最初から決めつけていました。

投資的に考えると「投稿したブログ記事は減らない=元本は減らない」ので、「昔投稿したのはそれなりに見られる」「新しい記事もそれに引っ張られて見られる」という、これまた「複利でPV増える」みたいなことが起こるのですね。

ただ…「書くことのクオリティが下がってく=元本が減る」だと思うので、そこはこれからもがんばらないとなーと。

ひょっとしたら…ブログ書くのって良いのかも?

ブログを書き始めることに悲観的だったんですよね…。

  • どうせ誰も見ない
  • 「書く」という重たいタスクに収支が合わない
  • 「儲ける」なんて何十年後の話だろ

それに「何発も試行錯誤してくもの」「一個目のブログは大体失敗して潰すもん」なんて言説も見ていましたし…「自分が自分に期待してなかった」んですね。

でも「何かしなきゃ 」に「ブログを選んだ」のは…

失敗しても失うものがない

という「元手のかからなさ」なんです。それで「成果でるまでロングタームなものを選んだ」という腰の引け方です。

その割には「観ていただける」し「少なからず文字を書くことに抵抗がなくなっていく」という副産物もあって、今は「やってよかった」になってます。

最後の「儲ける」は実現できていませんが、今のところ「辞める理由はない」です。

今までも、そして今この記事を読んでいただいている皆さん、ありがとうございます。

気になること

良いことばかり…でもなくて

特に3つ目は「今後も問題として尾を引く」可能性が在るので、対策が要りそうです。

また、シャドウバンは「初期の知名度の損失」をしているかもしれないので、非常に悔しく思いました。

これからと次の目標

「一つの記事を書き切る」のは、まだまだ自身には「重たい仕事」なんで、もう少し「カジュアル」かつ「速筆」と伸びていきたいです。

次の目標は…

ですね。ものすごーく「ブログとして月並みな道」ですが(笑)

やってきですよー!

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211006235816p:plain
2021/10/07 の資産

前日比 +96,520 です。…なぜゆえ?

  • 国内株式: -33,000

なのですが、

  • WealthNavi: +63,159
  • 仮想通貨: +77,173

と、まさか「ずっと苦しめられてたやつ」に助けられるとは。

日経平均が8日続落の日に上にあがるのは、分散が効いてる…というほどまだ金融資産を持ってないのですが。