「ヘドニック・トレッドミル現象」を知って思うこと

数日前に 最近読んだ本 で紹介した本で

ヘドニック・トレッドミル現象

というのを知りました。

「ヘドニック・トレッドミル現象」とは

こちらの記事 に詳しく書いてあります。

端的に言えば

”幸せ”は”慣れる”

ということ。

一度目「なにこれ!最高!」だったものも、回数を重ねて「当たり前」となれば「幸せではなくなる」ということです。

前述の FIRE 最強の早期リタイア術 にも書いていましたが、科学的にも「脳内麻薬量も減っていく」ということにより起こる現象だ、と言われています。

「幸福を感じる」のしきい値の初期値は低いほうだと思うのだけど…

もともとの「これが幸せだ」の基準は、人によって違います。

さらに言えば、

  • 個人の資質
  • 育った環境・教育

によっても異なると、僕は考えています。

ちょっとよくわからない例えかもしれませんが、僕にとって「マクドナルドでの食事」が、その例になります。

自身の育った環境は、おそらく当時の基準で「中流より少し下家庭」だったと思います。

なのですが、「マクドナルドでの食事」が「年に一度食べられるか食べられないかの贅沢品」でした。

その地域に「マクドナルドが無かった」こともありますが、教育的にも「贅沢品だ」という教えだったので、親の思想だと思います。

そういった環境・教育であったため、わかりやすく「マクドナルドで食事することが最高の幸せ」でした。

しかし、同年来・同地域の人と話しても「そんなことは無かった」と共感を得られることはなかったです。

なので「幸せ」の基準は、上記の要素により変わる、と僕は考えています。

余談ですが、「マクドナルドで食事する」ことは、子供の頃は贅沢、大人になってもまだ贅沢、近所に出来たら「普通のもの」、そのうち「貪り食う」「当たり前」となり、また最近「特別なもの」に戻った、というような遷移を辿ります。

大人になっても「幸せだ」と思えることを考えれば、自身は「幸福を感じる」のしきい値の初期値は低いほうだと思います。

「惰性が多い」「すぐ幸福が減衰する」という自己分析

自身にとっての「ヘドニック・トレッドミル現象」を考えようと思います。

最近の出来事では、

  • 数ヶ月前に「ちょっとくらい贅沢してもいいか」と思い、外食に行く習慣をつけた
  • しかし、最近は「行くこと」が当たり前になり「行ったことによる満足感」は薄れていた
  • それなのに「やめる」ことはせず「頻度は上がるばかりだった」
  • それを止めたのは「FIREを知った憧れ」と「それに伴う”節約”の重要さ再確認」だった

ということがありました。

これを一例として、性質を考えると、

  1. 「幸せか」「経済的か」を考えず、無駄な行為も惰性で行ってしまう
  2. 繰り返しによる「幸福の減衰」が早い
  3. 強烈な「自己反省」があれば、惰性をとめる事が出来る

ということでしょうか。

とはいえ「幸福の減衰が早い」のは、すごく残念ですね…。

まして「無駄な行為も惰性で行ってしまう」のであれば「幸福を得れないのにダラダラやる」と言えそうです。

すごく…やっかいな僕ですね。

この性質をもって「サイドFIRE」するには…

この自身の性質が「特異」なのか「標準的」なのかはわかりませんが、「この性質であっても、サイドFIREに有利に行動するには」を考えないといけません。

  1. 「生活レベルを上げずとも幸せである」という強烈な自己洗脳
  2. 「慣れて幸福度が下がったな」と感じたら即やめるという見直し

くらいしか思いつきませんでした。

「生活のレベルを下げる」に関しては、読んでる方も、なんなら自分でも

  • 「ひもじい生活」や「壮絶な不便」を背負って生きるのもつらいし、「我慢」が常態な人生も辛い
  • 「定期的に自分を律しましょう」って言っても、それは「もともと意志力がかなり強靭な人」だからこそ出来ることだろうと思う

という意識が前に出てきてしまって、つらくなってしまう…ということは「当たり前の事」なので避けるのが難しいです。

なので、

「節約は合理的で前向きなことだ」という自己洗脳を定期的に施そう

くらいしか…という心境です。

でも、これ苦痛が勝ってしまうと、歪んでしまい逆ブレしてFIREが遠のいてしまうかもしれません。

後者もまた「自問」「自制」でしか実現できなそうなのが苦しいところです。

「理論」「仕組み」でなく「根性論」は主義ではないのですが、「サイドFIREを成す」というのは「それくらいの覚悟が要る」かなー、とも。

そうやって襟を正す今日でした。

…「ヘドニック・トレッドミル現象」あまり関係ない記事だな、これ。

本日の資産

f:id:kamiumiusi:20211007235916p:plain
2021/10/07 の資産

前日比 +12,282 です。

多くのものが下落相場だった本日のイメージなのですが…

  • 株・投資信託: +20,762
  • WealthNavi: -5,305
  • 仮想通貨: -23,148

暫く「一日20万の値動き」とかあったので、おとなしい感じがします。

しかし、株価は下落してますし、仮想通貨も数万動いた結果戻してきている、という「なんだかんだあった結果」でプラス一万強なんですね。

「凪の日」であれば「ある程度分散できている」と考えて良いのですかねー。